日本の総人口 2,790万人(80年後)
2026.06.03

30年後、80年後に日本はどうなるのか
皆さん、こんにちは。
最近のAIはすごいですね。日々目まぐるしい進歩を遂げています。
もう少しでASI・AGIが誕生して今の人間がしている仕事をほぼ全てロボットが働いてくれる日も近いと思います。
仕事が無くなる日も近いかもしれませんね。
そうしたら、人間はどうなるのでしょうか?
私は人口が減っていく日本が、今後どうなるのか気になりました。
2025年 総人口1憶1938万人
30年後の2055年 総人口8,927万人まで減少
そして更に50年後 2105年 今から80年後に日本の人口は
日本人は2,790万人まで減る可能性がある。
これは、アンソロピック社のクロードに総務省統計局が出している資料を読み込ませて、数値化したものです。
たったの80年で日本から1億人近い人口が消える計算になります。
若い人が働きに来ないとか、農家が減るとか言ってる次元ではなく日本消滅の危機です。
これは、日本で起きる近未来の話です。
AIが何とかしてくれる。仕事がなくなるんだから、人間はいらないと言っている人も居ますが、私はそれが良い事だとは思いません。
仕事=人間の人生ではありません。
AIが進化するのは止める事ができませんし、人が減る事も止められませんので、人間社会がどうなってしまうのか予測する事もできないのですが、人間がここまで激減すれば全て崩壊する事は想像できます。
今を生きる私たち一人ひとりが真剣に考えなければ、未来を変える事はできません。
同じような危機感を抱いている人がどれほど居るのか分かりませんが、この事はもっと広く知れ渡ることが必要だと思います。
ではまた。



